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キャベツダイエットは成功率93%

 2008-08-24
8月22日の思いっきりTVで、夜キャベツダイエットが紹介されました。

■キャベツダイエットとは
名古屋大学付属病院 循環器内科医師 簗瀬正伸氏が自ら3ヶ月で27kgを減量実践され
おもいっきりテレビでも紹介されたダイエット方法です。

食前にキャベツを食べることにより、糖、脂肪の吸収を抑えたり、
満腹感を覚えることにより過食を防ぎます。

■具体的な方法について
小玉キャベツ1/6を夕食前に食べる
 メタボリックシンドローム等で急激な減量が必要な方は毎食前に食べる
 キャベツはざく切りを推奨
 食べにくい場合はレンジで2分チン(茹でたり炒めたりは禁物)
 時間をかけ、よく噛んで食べることで普通の食事量を
 無理なく少なくすることができます

キャベツにはレモン醤油が効果的
 マヨネーズや油っこいドレッシング等はNG!

タンパク質は1日70~90g程摂る
 リバ予防にもなるそうです

食用油を使うなら ・ごま油 ・オリーブ油 ・シソ油

主食量目安
 ・ご飯 … お茶碗1杯 ・パン ・・・ 2枚 ・麺 ・・・ 1玉

おやつは果物を!
 握りこぶし大のりんご・梨・柿等いずれか一日2個

※お酒のみたいときはご飯等と等価交換


●メリット
①キャベツに含まれる栄養素がたくさん取れる
②キャベツをクリアした後は、普通の食事も食べれる
③キャベツ効果でそんなに普通の食事を食べられない
④先に食べたキャベツ効果で、食事で取った脂肪を包み込み、外へ
⑤お腹いっぱいになり、空腹感がない
⑥栄養がそこまで偏らず、健康的に痩せられる
⑦胸が大きくなる(By平山あや)
⑧結構短期間で痩せられる
⑨便秘にならない(体質により食物繊維の摂り過ぎで便秘になることも)
⑩よく噛むので、あごが鍛えられる

●デメリット
①キャベツばかりであきる(嫌いな人にとっては苦痛)
②ドレッシング等に注意を払わねばならない
③キャベツ切るのが面倒臭い
④生キャベツなため、噛むのに疲れる
※食べにくい方や顎が弱い方はレンジで2分チンすると食べやすい
⑤よく噛んで食べないと、便秘になってしまうこともある。
※食べすぎでも便秘になることがあるようです。適量をよく噛んで食べてください。
水分の摂取も忘れずに

キャベツは味付けをしないのがベストですが、しょうゆ、ソース、レモン汁、酢、塩、胡椒、ポン酢、ノンオイルドレッシングなども可。
マヨネーズや油の入ったドレッシングは不可。

キャベツはレタス、キュウリ、トマト、セロリなどと置き換えても可。
ただし、きのこ類との置き換えは不可。

豆腐は一日半丁まで。
調理に砂糖や油はできるだけ使わない。
夕食は20時までにすませる。
一日一万歩を目指して歩く(ひざや腰などが痛い人は水中ウォーキングがおすすめ)。
軽いストレスが過食を招くので、ストレスコントロールを積極的に行う。
お酒はできるだけ控えて、タバコはやめる。

--------キャベツレシピ---------------
スレに出たキャベツ食べ方法をメモしてます
お好み焼き風とかのアレンジ聞きすぎたものは省いてます ごめんなさい
基本的に「キャベツをそのまま食べる時の味付け方法」のみ ということで


スレ64より
ノンオイルしそドレにごま油を2,3滴落として食べた!ウマー

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スレ69 セクシー・メンさんより
おすすめドレッシング
酢 塩少々 コショウ少々 オリゴ糖少々 ゴマ
混ぜる

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スレ79より
キャベツ&ノンオイルツナ&バルサミコ酢
この組み合わせが一番ウンマイ!

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スレ80より
私はごましゃぶが良かったなぁ

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スレ84より
味塩コショウ(荒挽きタイプ)とほんの少しの
ゴマ油をかけて食べるとめちゃウマだった。

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スレ86より
塩かけてレンジでチン

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スレ95より
キャベツグラタンお勧め。
カロリー増えるけど、美味しいよ。
キャベツをご飯代わりにカレーも美味しいし、
たまには、いいよ~☆

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スレ100より
カボス+ゴマ油+塩コショウかノンオイルドレッシングだと
結構おいしく食べれたよ。キャベツウマー

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スレ112より
ノンオイルツナと生キャベツをコンソメの顆粒タイプで和えてみ!
まぁまぁイケるはず
ほんとはマヨネーズにコンソメ顆粒を使いたいとこだけどねorz

ゴマ油少量に味噌を加えての簡単味付けも試してみてちょうだい

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スレ118より
ハウスの柚胡椒チューブが合うな

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スレ123より
牛角の焼肉のタレで旨塩味ってのがあるんだけど
そのボトルの後ろに
きゃべつとごま油と旨塩ダレをあわせて食べると
レジピに書いてあって、これがかなり(゚Д゚)ウマー
とりあえずこれで頑張る

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スレ169より
キャベツのうまたれってヤツをかけて食べてたけど限界が・・・
荒挽きの黒こしょう・アジ塩・シソ油で
超ウマーに大変身でした。

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スレ173より
キャベツのうまたれの味に飽きてきたら
うまたれにわさびとかラー油入れるとうまいよ

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スレ181より
キャベツにコチュジャンつけるとウマーですよ!

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スレ182より
キャベツってそんなに食べるの苦痛?飽きる?
このダイエットとは関係なくほぼ毎日食べてたからよく分からないけど、
キューピーの「深煎りごまドレッシング」と「ノンオイル梅づくしドレッシング」は
超(゚д゚)ウマー。でも深煎りごまはカロリー高いから要注意。
※この後、梅づくしドレはスレの中でもウマー発言多め。私も香味青じそと一緒に愛用中です

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スレ184より
お酢を付けて食うとウマイ!!
普通のお酢、バルサミコ酢、りんご酢にレモン汁を混ぜるとサッパリして旨いよ。
お酢だけで飽きてきたら醤油、黒胡椒、マスタードなどをブレンドさせて食べてる。

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スレ194より
低カロリードレッシングの
塩ダレとレモンドレが美味しい☆
それぞれ15mlあたり10calと5calだから、
GOOD!

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スレ196より
千切りキャベツにすりごま(白)と青じそドレッシング
これかなり美味い

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スレ253より
ちなみにドレッシング。
豆板醤1、にんにくすりおろし(チューブの)1、しょうがすりおろし(ちゅーぶ)1、
レモン2、醤油2でつくったらウマーだった。

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スレ296より
生食で思ったような効果が得られなかったので、昨日は人参の千切りを混ぜてチンしてポン酢で食べてみました。
結果、今朝の体重が夜計ったときよりも1.5kg減ってました。
生が合わない人は加熱した方がいいんじゃないかな?

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スレ298より
私は昔からキャベツ大好き。前は千切りキャベツにオリーブオイル、醤油、ポイントに味の素。
これ最高。でもオイルは少量でもダメかしらん・・・。
※オイルを摂る時はオリーブオイル・ゴマ油・シソ油ならいいそうですよ?

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スレ305より
ざく切りにしてごま油をまぶした後で岩塩かけて食べるとうまい。
でも油控えないと痩せないよなぁ…

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スレ309より
俺は、ちりめんじゃことか、干しえびとか、鰹節を若干かけて食べてるよ。
味付けは、ポン酢にレモン汁を追加して。
他の野菜をまぜるのも可だから、これぐらいならいいかと思ってね。
うまいよ~。これなら、続けられそう。

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スレ310より
調味料は『柚子胡椒』に醤油とオリーブオイルを加えたらマジいい!
是非やってみてくださいなm(_ _)m

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スレ312より
まずはお気に入りの、リケンのオリーブ&オリーブドレッシングで頂きました☆ウマ-♪

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スレ377より
http://www.rikenvitamin.jp/products/dressing/nonoilsuperdressing/aojiso.html
かなりお勧めコレ大好き。

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スレ385より
塩もみオススメですよ、かさも減って食べやすくおいしい
砂糖を入れた香酢でもんで、浅漬けにするのも◎かと

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スレ387より
塩がおいしいとおいしく食べられるかも?
私はミルで挽くタイプの岩塩をかけています。

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スレ389より

ザク切りキャベツに中濃ソースマヨが絶品。
マヨはカロリーハーフの使ってる。

またはごま油&塩も美味しい。
キャベツのタレって言う酢の入ったやつもなかなかだった。

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スレ395より
キャベツをみじん切りの4倍くらいの大きさに切る
酢飯を作り、キャベツと混ぜる
皿にもり、食す
かなりの満足感のわりにカロリー抑えられる
1人前のご飯の量は茶碗6割くらい
これと普段の肉魚野菜等を食べます

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スレ401より
味ぽんはスパーだったからキッコーマンおろししょうゆってやつなら
ほどよくスパーでサッパリしてていいよ

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スレ410より
ブルドックソースの 「和風ソース 玉ねぎ」も美味しいよ。
ノンオイルで醤油ベースの焼肉のたれ風ドレッシングって感じ。
ステーキやハンバーグ、サラダと、家族で今一番好評です。

個人的には普通に醤油好きなので
鎌田醤油の ぽん酢醤油 がウマーです。
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